ちえこの小さな宝物

2歳の子供がいます♡

専業主婦、子持ちの離婚は絶対に不利だから...

f:id:tiekokoko:20170524092025j:plain

 
 
専業主婦って、離婚しても子どもの親権を取れない可能性があるんですよね。だって、経済力がないから。我が家の夫婦関係は息子を出産した後から崩壊しており、何度も離婚を考えました。でも、専業主婦の私では例え子どもが赤ちゃんであっても真剣が取れない可能性が高いと思えたので、離婚を踏みとどまっています。
 
 
旦那について、皆さん不満とか持ったりしません?「こんな小さな男だったのか!」って思ったりしませんか?こっちは家事育児と忙しくしているのに、ちょっと育児を手伝ってと言ったら「俺は仕事で疲れているんだ!」と仕事を正当化するんです。「家事育児は専業主婦であるお前の仕事だろう!」「俺は仕事が忙しくても、お前に手伝ってもらったりはしない」などと言って、家事育児を全然やりません。息子のことはそれなりに可愛がってくれますが(当たり前ですよね)、例えばおむつ替え1つやろうものなら、どこの国の王さまなのと聞きたいくらい偉そうにしてきます。結婚前は、家事は自分も手伝うなどと言っていたのになぁ...
 
別れたいけれど私は専業主婦。独身時代から貯めてきたお金とへそくりで200万円ありますが、それだけではダメですよね、収入がないと。そのため、今は手に職を付けるべく資格を取ろうと頑張っています。息子と別れるのは嫌だから、自分が経済的に息子をサポートできるようになるまで離婚はしません。
 
 
義父母は昔の典型的な「男子厨房に入らず」の人なので、私の不満を話してもきっと分かってもらえないと思います。だいたい専業主婦が、家事育児をしなくてどうするの?とか本気で言われそうです。時代が違うんですかね。でも、ってことは、うちの器の小さい旦那を作り上げたのは紛れもなく義父母ってことじゃないですか!息子には将来、お嫁さんをちゃんと手伝える人になって欲しいな。いちいち文句を言ったり「それはお前の仕事だ!」と騒がず、お嫁さんに離婚されたいなんて思われるような人にはならないで欲しいですね。
 
幸い、近所の公園や児童施設で似たような悩みを抱えるママたちに会えるので、今日の午後もちょっと話を聞きに行ってこようかと思っています。皆さん、似たような旦那さんで苦労されている人もいるんですね。私も負けないぞ!