ちえこの小さな宝物

2歳の子供がいます♡

2歳の息子と24時間一緒にいるととても息が詰まります。

 
 
雨の日は特に家から出れないので、私と息子は自宅でずっと過ごします。以前より話すようになり、「遊ぼう」を連呼しながらおもちゃを持ってくる息子はかわいいと同時に少し鬱陶しさを感じ、今日は一人の時間を作るためにトイレに籠りました。今日の私の自由時間はトイレに籠った10分です。今後もこの子以外に子供を作ることを考えていないのに、3歳になれば幼稚園に行ってしまうから今のこの時間が大事だと思うのに中々向き合ってあげれない事がとても辛いです。
 

f:id:tiekokoko:20170524091152j:plain

 
男の子は大変って産む前から言われてきましたが、今になって体力の有り余る息子を見ているととてもじゃないけど手に負えないです。家中を走り回り、ソファーで飛び跳ね、1時間程お風呂場で水遊びし、今はバランスボールを大玉転がしのように転がしています。すべて私が付き添いです。家事が手につかない。最近は全く昼寝もしないので一息つく暇もないんです。仕事ってわかってはいるけど、旦那が少しでも育児を手伝ってくれれば良いのに、、、まぁ、休みの日だって遊んであげる事なんて殆ど無いですが。
旦那は私が一日家にいるんだがら、すべて出来て当然って思っている人だから育児の参加はほぼ無いし、家事の分担なんてもっての外。今時めずらしい亭主関白です。本当に嫌。
特に食の好みはすごく偏っていて偏食です。ちなみに昨日の夕飯はハンバーグでした。最近全く野菜を食べない息子の為に、細かく刻んだにんじんと玉ねぎピーマンを入れてきのこのトマトソースをかけて出したら、上手に刻んだ野菜を出しながらハンバーグを食べてくれました。勿論付け合わせの人参グラッセは手を付けず、アンパンマンポテトは完食。はぁ。同じ年頃の子供は皆さんどうしてるんですかね?このまま野菜をまったく食べなかったらどうしよう。子供っぽい(子供ですが)メニューしか手につけなくて野菜嫌いなんて旦那そっくり!嫌なところは似ないでほしいです。
昨日は頑張ってご飯を作って思惑通り食べてくれず悲しかったので、今日は旦那に内緒でデリバリーピザでも取ろうかな。明太子とお餅のピザがビールに合うんですよね。息子と旦那は昨日のハンバーグの残りをロコモコ風にして食べさせようと思います。
 

寝言で別の女の名前だと!?

f:id:tiekokoko:20170523140001j:plain

 
 
寝言で「全く違う女の人のお名前を呼んだ」・・・ら。
皆さんはどうしますか?
これは私の話ではなくって、学生時代からの友人で、
同じく2歳の子持ちつながりでもあるA君のはなしなのだけれど。
 
 
私「え~、私だったら聞かなかった振りするかな。寝言だし」
A君「だよな~って、それも愛がない気がする(笑)」
私「なんだよ結局のろけかよ??でどうしたのよ、知りたくもないけどさ」
A君「それがさ、寝言で呼んだって言われた人の名前がね」
私「まさか私とか?やめてよ○ちゃんとはまた子供の来週の検診でも会うんだから!」
思わず逃げ腰に、監視カメラとかないよね?もめ事に巻き込まないでよね?
まさか○ちゃんが物陰にかくれてて様子をみているとかないよね??
A君「全然違うし。だったら何の問題にもならないし」
それもそれで失礼だな・
私「いったん聞くわ」
A君「偉そうだね相変わらず。俺が相談しといてなんだけどムカつく。続けるけど」
続けるんだ。
A君「全然知らない名前だったけど、信じてもらえなくて怒られた」
私「そらあんたのキャラクターでは無理でしょ」
A君「・・・・。」
下手にいいつくろっても無駄だし、同じ名前の人には極力近づかない方式でいくことにしたそう。
私なんで相談されたんだろ(笑)
 
・・・。
でも私もあるんだよね~。
元カレと信号待ちしてる時に、無意識に全然関係ない男の名前を呟いたこと。
キレられたよね~(笑)
私はA君と違って、男友達もいないようなタイプだからかなり引かれたよ(笑)
なんか、浮気ではなく即本気だと思われるのかね?
男好きじゃないからね。
前に映画館で、予告編使ってメッセージ出来るっていうのがあって、かなり赤面してしまった。
旦那と来てたのに、ファンタジー炸裂(笑)
暗くて良かったよ~。
でも旦那も私の好きなアイドルの名前は知ってるからちょっと微妙な雰囲気になったよね(汗)
 
ーーーーーーーー
 
To ○○(私の本名)
 
ずっと一緒にいようね。(不倫?笑)
 
From ○○(私の大っっっっ好きなジャニーズアイドル)
 
ーーーーーーーー
 
こんなの(笑)
こんなのでたらさーもう映画どころじゃないよね。
別の○○さんに便乗して大好きなジャニーズアイドルに萌てしまった。
ジャニーズって本当捨てるとこない。
 
 
夢占いも面白いのね

公園パパさんがうらやましい

子供とよく行く公園に行ったら、たまに話す同年代のお母さんが、旦那さんを連れてきてた。
 
今日は家族一緒だったけど、平日休みだから旦那さんだけで連れてくることもあるんだって~
うちの旦那に爪の垢でも飲ませてやりたいくらいだな。
 
 
旦那だけで子供を連れ出してくれたことなんてあったっけ?って感じ。
多分、ほとんどない。
あっても、旦那実家に連れてくだけで、あとは親に丸投げして自分は遊びに行ってたりとか。
 
親になって2年経つのに、まだ人の親っていう自覚が皆無なんだよね。
とにかく独身気分で、自分ばっかり遊びに行こうとするし。
それでも稼ぎがたっぷりあるんだったらいいけど、そういうわけでもないしね。
 
しかも、人のやることには色々細かく口出すの。
こないだなんか、ママ友と日中出かけてたから、家事がちょっとおろそかになってたんだけど。
専業なんだからとか、同僚の子持ち女性は家事も育児も完璧なんだとか、もううるさいうるさい。
 
その人の家のぞいたの?
張り付いて一日中見てた?
完璧とか、そんなわけないでしょ。
デキる人は、抜くとこ抜いてうまくやってるもんだよね。
 
私なんかむしろ完璧主義のほうで、なかなか手抜きが出来ないから苦労してるのにさ。
たまにママ友と出かけた時くらい、ちょっと手を抜いたっていいと思うんだけど・・・
 
思い出すと、子供が生まれてから余計グチグチ口うるさくなった気がする。
でも、しつけとかもうるさいくせに、自分では何にもやらないっていう。
たまにいいとこ取りで可愛がるもんだから、子供はパパ大好きなんだけどね。
 
そりゃ全然怒らなくて優しくて、欲しいもの色々買ってくれるもんね~
イライラギャーギャーいつも怒ってばかりのママよりいいでしょうよ。
 
まだ子供が赤ちゃんのころ、友達の結婚式行くのに丸一日旦那に世話頼んだことがあるの。
その日が頼むの初めてで、オッケーとか軽々しく引き受けてたから期待してたら、やっぱり義実家に完全丸投げだった。
 
多分そのへんからだな~
なんかこの人信用できないっていうか、頼りにならないんだな、って思い始めたのは。
それからコソコソ職探しとかしてるけど、幼児持ちの専業主婦にそんないい仕事あるわけないし。
 
いい仕事見つかったらすぐにでも行動起こそうと思ってるけど、なかなか難しいよね。

最近、夫に腹が立ってます!

f:id:tiekokoko:20170523135028j:plain

 
今日の息子は、児童施設でたっぷり遊んで疲れたのか、
いつもより早くにグッタリ、今、スヤスヤ眠っています。
夫は、今日も残業なのか、まだ帰ってきません。
束の間、自分ひとりのマッタリ時間、
眠る息子の姿を見てると、本当に幸せだなーって思います。
 
だけど、この幸せも夫が帰ってくるまで限定。
なんだか、最近夫に腹が立ってしょうがないんですよ。
最近…、ていうか子供が生まれてからかな。
私は専業主婦だから、家事を手伝ってくれとまでは思いませんよ。
だけど、子供のことは別じゃないですか。
私は母親だけど、夫は父親、子供は二人で育てる存在のはずなのに、
うちの夫は私に丸投げ、息子のことで何か相談しようとしても、
疲れてるんだとか、任せるとか言ってばっかり、
そりゃ、疲れてるのは事実かもしれないけど、
話聞くことぐらいできるじゃないですか。
しかも、疲れてるっていう割には、
今日は何をしてたんだとか、根掘り葉掘り聞きたがるんですよ。
 
まあどこにでも居そうではあるけど・・・
 
あれ、たぶんどれくらいお金を使ってるのか聞きたいんですよね。
テレビとか見てると、豪華なランチ食べてる奥さんとか紹介されるじゃないですか。
私もそんなことしてるんじゃないかと思ってるみたい。
そんな余裕ないのに、冗談じゃないですよ。
息子が生まれる前は、こんな細かいこと言う人じゃなかったと思うんですけどね。
夕飯のおかずにも、文句が増えてきてるんです。
お金のことをいうなら、質素なおかずでも文句言うなって思いますけど、
別に、特別質素ってわけでもないんですよ。
ただ、息子相手にしてると、のんびり料理するような時間は取れないから、
簡単なもの中心になっているだけで。
専業主婦とはいえ、まだ2歳の小さい子供がいるんだから、
手の込んだ料理なんて、できるわけないじゃないですか。
父親になったんだから、それぐらいのこと理解してほしいんですよね。
 
私が出て行って、自分でお金の管理までするようになれば、
贅沢なんてする余裕がない、食事の支度も大変って分かるかしら、って最近思います。
でも、息子とは離れたくないし、自分のお金もあまりないんですよね。
出ていくとなれば、当然仕事も見つけなくちゃいけないけど、
資格もない私に、簡単に仕事が見つかるとも思えません。
あーあ、こんなことになるなら、資格とか取っておくんだったなぁ。
 
今日の更新は愚痴っぽくなっちゃった、
読んでくれてる人、ごめんなさい。

この親にしてこの子あり!

f:id:tiekokoko:20170523134749j:plain

 
 
今日はお天気が良かったので息子と近所の公園へ。
ちょっと前までは桜が咲いて春だなーなんて思ってたのに今日は外にいると汗ばむほど暑い。
週末にちょっと早いかなと思いつつ夏物を引っ張りだしておいてよかった!去年の秋頃セールで安くなっていたTシャツだけど男の子にしてはちょっとかわいいデザインで私のお気に入り。
 
公園はお天気のせいかいつもより人が多くて、3・4歳くらいのちょっと大きな子も遊んでた。
息子は滑り台が大好きなので真っ先に滑り台へ。ちょと前までは滑るのが怖くて上に上がっても泣いていたのに今では一人で滑れるんだから子供の成長ってホント早い。とはいえまだ見ていないと階段とか危ないんだけど。
上まで登ってさあ滑ろうかっていう時に年上の男の子2人が下から登ってきた。滑ろうと思っていたのに邪魔されてぐずる我が子。
よその子なので優しく「下から登ると危ないよ、今上から滑ろうとしてるからどいてくれる?」って言っても全然聞かない2人。
それどころか追いかけっこし始めて、うちの息子にぶつかってくる。
このまま滑り台の上にいると息子がケガをしそうなのでぐずる息子を下ろし砂場で遊ぶことにした。
 
滑り台が出来なかったことで機嫌の悪い息子をなだめつつ砂場で遊んでいると、またさっきの男の子達が邪魔してきた。
勝手にうちが持ってきたお砂場道具を使い、私が注意すると投げて返す始末。走り回るからせっかっく作ってた砂の山も踏まれてぐちゃぐちゃに・・・。さっきのこともありだいぶイライラしていたものの相手は子供と我慢、我慢。
見ているとうちだけでなく、公園で遊んでいる他の子にも迷惑をかけていて好き放題やっていた。
親は何やってるんだろう!と見回すと、公園の日陰でそれらしき母親二人がおしゃべりに花を咲かせている。ときたま「そんなことしちゃだめよー」なんて注意はするものの声をかけるだけですぐに自分たちのおしゃべりに夢中になっていた。
児童館でもたまにいるけどこういう子供を放置する親って本当に迷惑!ちゃんと自分の子供を見ていないから子供は好き勝手するし、それを注意するどころか気づいてもいない。ママ友同士おしゃべりが楽しくなるのはわかるけど、最低限他人に迷惑かけないように見といてよ!!って思っちゃう。
 
 
 
 
結局落ち着いて遊べず息子がもう帰りたいって言うから早々に公園を後にしたけど、せっかくのお天気でいい気分だったのに台無しになっちゃった。
ああいう場合、どう対処したらいいんだろうなぁ・・・。
 
 
 

女としても見られてない、私は夫の奴隷なのか

f:id:tiekokoko:20170524094942j:plain

 

最近よく思うんです。

子供を産んでからという物、必死で子育てしてますが

全てにおいて旦那はケチを付けてきます。

例えば、子供をお風呂に入れて先に子供だけ出して服を着替えさせたりしていた時。

もっと小さい時ですね。

もちろん旦那はテレビを見ながらビールを飲んでいるので手伝う事もありません。

専業主婦だから家の事はすべてやって当たり前だと思っているのです。

あ、ちょっと脱線しましたら許してください。

とにかく今日は旦那の愚痴を言いたいのです。

そうそう、お風呂から子供だけ出して着替えさせていたら、

寒い冬に必死で裸で着替えさせている私に向かって

「お前も子供産んでから、恥ずかしいって気持ちも無くなったんだな」

とか

「お前、そのケツ最悪だな」

とか

「もっと痩せろよみっともない」

だの言ってきていました。

もちろん子供を風呂から出して、寝かしつけてからまた私はお風呂に入るのですが

「ガス代が勿体ない」

と言われていました。

当然夜の生活も出産後はありません。

年に一度あるかないかの買い物を頼むと、

「俺が仕事して生活費出してるけど、俺は家の買い物もちゃんと行っている」

イクメン気取りです。

私が風邪を引くと「近寄るな」と言って一人で部屋にこもってしまいます。

肺炎になりかけた時に病院に連れて行ってくれと言えば冬の寒い時期に

パジャマの上に上着を掛ける気力もない私に、

「おい!子供着替えさせろ!俺が用意できないだろ!」

とおらんだり・・・。

連れて行ったら連れて行ったで子供の面倒も見ずに、座ってスマホゲーム。

お金を払った後にすぐ寄ってきて

「いくら払った?高いなー。ちゃんと体調管理してくれないから余計なお金がかかるようになる!」

と怒鳴ってました。実際はもっと汚い言葉でしたがやんわりと書いています。

お昼ご飯を食べたというと勿体ないと言い、朝ごはんも全て旦那の残りの切れ端しかくれません。

これってモラハラですよね・・・。

 

mamastar.jp

ameblo.jp

 

こんな私でも結婚前はちゃんと一人の女性として人間扱いされてたことが嘘のようです。

もちろんそんな旦那を男らしいと思った事もありますが、

今はもう苦痛でしょうがないです。

特に出産してからずっとイチイチ元気のありあまる旦那のお小言を全て受け止めて

よその奥さんのいいところをかき集めたような奥さん像を押し付けてきます。

「〇〇さんの奥さんは、産後退院して一日目からワイシャツにアイロンかけてご飯も

今まで通り作ってたって言ってたからお前もできるだろう。なぜできないんだ」

「○○さんの奥さんは産後2か月で仕事に復帰してるぞ」

「〇〇さんの奥さんは・・・・・」

とこんな感じで全ての人のいい所を寄せ集めた妻でないと俺の妻失格って思ってるのでしょうね。

 

でも特に腹が立つのは、さっきも書いた産後の風呂上りを茶化すように言った事。

太いだのオバサンになっただのって一生懸命にしている私を馬鹿にして・・・。

私はあんたの奴隷じゃない!って言うと「なら俺くらい稼いでみろよ!できないだろう!」って・・・・・。

世の中の妻が皆モデルのように美しく、芸能人ママのように余裕があり、その上旦那と同じくらい稼いで、家のことも全て妻がやっていると思っているのでしょうか?

【そこまでできたら、あんたとは結婚してないよ】

という言葉は胸に仕舞っています。

 

deai-navi.biz

こんな時、女扱いされたら私もちょっと気持ちが変わるのに・・・。

なんて思ってしまいます。

浮気したい訳じゃない。

認めて、貰いたいのです。

と、こんな風に思っては子供の顔を見て

「そんな暇ないな・・・」

と思ってますが最近はメールででもちょっと他の男性と話してみたいなと思っています。

こんな悩みをママ友に相談してもマウントされるだけだし、

親に言っても心配されるだけだし、誰か知らない人に話して気が楽になりたい。

そして一人の人間扱いされてみたいものです。

子供は私の事が大好きでいてくれるのがせめてもの救いですが、

それだけじゃ埋まらない気持ちってありますよね。。。

もしこれだけ旦那に馬鹿にされている私が、浮気したら一体夫はどういう行動をするのでしょうか?

それでもいいなと思ってしまうほど、病んでいます。

旦那がいない昼間が一番いい

ウィークデーは朝、旦那を送り出してからが天国になります。息子を連れて近所の公園に遊びに行ったり、マーケットに買い物に行ったりと自由気ままに過ごしていますが、夕方になって、晩ご飯を作る頃になるとだんだんと憂鬱になってきてしまいます。今夜もまた旦那が会社から帰ってくると思ったら、気持ちがズシンと重くなってしまうのです。こんなんじゃいけないと思うのですが、嫌なものは嫌なのです。
 

f:id:tiekokoko:20170523134326j:plain

 
平日はそれでも自由な時間があるからいいのですが、週末になると最悪です。旦那が一日中家にいるので、嫌でも顔を合わせなければならないのです。あんなに好きで結婚したのに、私、どうしちゃったんだろう?と思うくらい旦那に対する愛情が変わってしまったのです。
こんなことなら、家を出て息子と一緒に暮らしたいと思ったりすることもあるのですが、仕事はなさそうだし、まだ小さな息子を抱えて仕事をするのも無理だろうし、なかなか思い通りにはならないものです。
昨日は天気が良かったので、息子と一緒に買い物に出かけました。息子はちょこちょこと歩き回って、少しもじっとしていないので、目が離せないのでちょっと疲れてしまいましたが、旦那と一緒にいて疲れることを考えるとずっとマシで、疲れのうちには入らないな、と思うのです。
若い頃には夢もありましたし、仕事をもっとバリバリしたいと思っていたものですが、気がつけば専業主婦で社会との関わりが少なくなってしまって、すっかりうちにこもってしまっている自分に気づいてしまうのです。たまにはパーっと買い物をしたいな、と思っています。旦那に内緒で買い物をして、それをクローゼットの奥に隠していたりするのです。
旦那が日曜日にゴルフに行ってくれると、解放されたような気になってホッとします。羽を広げた鳥のようになって、すっきりします。でも、毎週ゴルフというわけにもいかず、一緒に出かけることもあるのですが、気が重いです。旦那と一緒にいるのが苦痛で仕方がないのです。離婚も考えたりしますが、まず独り立ちは無理なので、嫌でも旦那の世話になっているしかなくて、がっかりしてしまいますが、自分が決めたことなので、なんとか我慢して生活しています。
最近こんな人多いのかな・・・