ちえこの小さな宝物

2歳の子供がいます♡

この親にしてこの子あり!

f:id:tiekokoko:20170523134749j:plain

 
 
今日はお天気が良かったので息子と近所の公園へ。
ちょっと前までは桜が咲いて春だなーなんて思ってたのに今日は外にいると汗ばむほど暑い。
週末にちょっと早いかなと思いつつ夏物を引っ張りだしておいてよかった!去年の秋頃セールで安くなっていたTシャツだけど男の子にしてはちょっとかわいいデザインで私のお気に入り。
 
公園はお天気のせいかいつもより人が多くて、3・4歳くらいのちょっと大きな子も遊んでた。
息子は滑り台が大好きなので真っ先に滑り台へ。ちょと前までは滑るのが怖くて上に上がっても泣いていたのに今では一人で滑れるんだから子供の成長ってホント早い。とはいえまだ見ていないと階段とか危ないんだけど。
上まで登ってさあ滑ろうかっていう時に年上の男の子2人が下から登ってきた。滑ろうと思っていたのに邪魔されてぐずる我が子。
よその子なので優しく「下から登ると危ないよ、今上から滑ろうとしてるからどいてくれる?」って言っても全然聞かない2人。
それどころか追いかけっこし始めて、うちの息子にぶつかってくる。
このまま滑り台の上にいると息子がケガをしそうなのでぐずる息子を下ろし砂場で遊ぶことにした。
 
滑り台が出来なかったことで機嫌の悪い息子をなだめつつ砂場で遊んでいると、またさっきの男の子達が邪魔してきた。
勝手にうちが持ってきたお砂場道具を使い、私が注意すると投げて返す始末。走り回るからせっかっく作ってた砂の山も踏まれてぐちゃぐちゃに・・・。さっきのこともありだいぶイライラしていたものの相手は子供と我慢、我慢。
見ているとうちだけでなく、公園で遊んでいる他の子にも迷惑をかけていて好き放題やっていた。
親は何やってるんだろう!と見回すと、公園の日陰でそれらしき母親二人がおしゃべりに花を咲かせている。ときたま「そんなことしちゃだめよー」なんて注意はするものの声をかけるだけですぐに自分たちのおしゃべりに夢中になっていた。
児童館でもたまにいるけどこういう子供を放置する親って本当に迷惑!ちゃんと自分の子供を見ていないから子供は好き勝手するし、それを注意するどころか気づいてもいない。ママ友同士おしゃべりが楽しくなるのはわかるけど、最低限他人に迷惑かけないように見といてよ!!って思っちゃう。
 
 
 
 
結局落ち着いて遊べず息子がもう帰りたいって言うから早々に公園を後にしたけど、せっかくのお天気でいい気分だったのに台無しになっちゃった。
ああいう場合、どう対処したらいいんだろうなぁ・・・。